食べる・・・
  子供の頃から現在までいろんなお店で食事をしてきました。
ここではその中から、おいしいという視点からのピックアップではなく、記憶に残っているお店をピックアップしてみました。
(味覚は年齢や体調や育った地域で異なりますから)
近場にないお店はネット等で情報を収集したため、住所・電話番号・営業時間等が異なっているかも知れません。
 
うどん
  日本人ならうどんだろうがぁ〜。 というCMはありませんでしたが、そば粉アレルギーの私はうどん人です。
学生時代は学校帰りにうどんとおにぎりを食べていたのは、ラーメンに比べ易かったせいかも知れませんが・・・
ま、東京のあの真っ黒の立ち食いうどんも食べられる私はそんなに味のこだわりがありません(自爆)

岡山 大森うどん 岡山市高松    
 
その昔織田信長が本能寺で明智光秀の襲撃を受けた頃、太閤秀吉は吉備の国高松にある高松城を攻略中でした。その攻略法は太閤秀吉の水攻めとして小説やドラマでも扱われています。
高松城城主清水宗治は部下を助けるため自ら和睦のため切腹したと伝えられています。
さて、この地にある最強?のうどん店が大森うどんで、その名のとおり、何を頼んでも大盛なうどんです。

名物である宗治うどんは、3種類のザルうどんと天ぷら、デザートのパイナップルまでついた品です。もうひとつ、店の名前をもつおおもりうどんは、あついうどんの上にあらゆる具の乗った1品。どちらも生半可な気持ちでは完食できない品です。
   
ラーメン
  子供の頃、休日に親に連れられて、街に買い物に行ったときに食べるラーメンはご馳走でした。
町の少年スポーツ団で剣道をしていた小学生の頃は、練習あとにやってくる夜鳴ソバを楽しみにしていました。
働くようになって生活食としてラーメンを食べるようになった頃には、ラーメンのご馳走感はなくなってしまい、グルメ番組でのラーメンのランキングや馬鹿みたいに行列しているラーメン屋を見ると、どうしても納得できなくなってしまう今日この頃です。

岡山 すわき後楽中華そば 庭瀬店 岡山市撫川76-1
吉備路店 山手村岡谷119-1
086-292-0834
0866-93-9210
AM11:00〜PM10:00
AM11:00〜PM8:00
   
子供の頃親に連れられて、街に買い物に行った時、必ず食べていたのがすわき後楽中華そばのラーメンです。
ラーメン飽食の現在、様々なラーメン屋が乱立していますが、私の中ではこれぞ岡山のラーメン!
直営店とFC店があるので、営業時間はお店により異なっていますが、時々無性に食べたくなります。
最近スペシャル醤油ラーメンが登場!残ったスープにご飯を入れて食べるという禁じ手?が指南されているなど、伝統を守りつつも進化が見え隠れしています。(大げさ)

飯田橋 つけ麺大王
千代田区飯田橋1-9-6
朝日マンション1F
03-3262-3617 かなり遅くまでやっていたはず。
   
20代前半の食の大半は、このつけ麺大王の大王つけ麺と、ちくまの茄子味噌炒めかけご飯でした(^^;
つけ麺大王はチェーン店なので、あちこちにありますが他の店のものは食べたことはありません(^^;
醤油味の中華丼の具の入ったスープにラーメンをつけて食べる!
夜の11時過ぎに食べていたのが現在の体系の下地を作ったのはいうまでありません(核爆)

飯田橋 ちくま 閉店    
   
飯田橋時代によく通ったラーメンちくまはラーメン館小次郎(だったと思う)と同じつくりのラーメン屋でした。
ラーメンの具をご飯に載せたメニューもあり、20代の食欲を支えてくれました。
店長がお店で手作りしていた餃子も大ぶり&もっちりとしていて激ウマでした。
バブルの頃、入っていたビルが地上げ?で取り壊しになったため、お店はなくなってしまいました(;;)

全国 天下一品 江古田店 江古田店 練馬区豊玉上1-20-1 03-3557-2631 AM11:00〜AM3:00 年中無休
   
京都発の全国チェーンのラーメン店、天下一品です。
練馬に住んでいた頃、会社帰りによく立ち寄って晩御飯に食べていました。
こってりラーメンにおろしニンニクを加えて食べると多少の疲れは吹き飛ぶ感じでした。
今でも上京したときなどに歌舞伎町店で時々食べています。

岡山 金八ラーメン 岡山市高柳西町12-16 086-255-8910 11:00〜14:30/17:00〜23:00
定休日月曜日
   
仕事先の人の勧めで食べにいって、少しお気に入りになったのが、岡山で有名な金八ラーメンです。
野菜の甘味が絶品の豚菜ラーメンが一押しです。といっても豚菜ラーメンしか食べたことがないんですが・・(^^;
女性にお勧めとなっていますが、量が多いので覚悟していきましょう。(笑)
         
洋食
  昔天皇の料理番というTVドラマがありました。内容は忘れましたが、主演の境正章が洋食のコックとしての栄達を描いたドラマだったと思います。明石家さんまも出ていて境正章に似ているなぁと思っていました。
このドラマに出てくるような日本式の洋食は、ハイカラな料理です。

飯田橋 にっぽんの洋食 津つ井 東京都千代田区飯田橋1-5-8 03-3230-1996 11:30〜15:00 17:00〜21:00 (L.O昼14:30 夜20:30)
定休日 日・祝日(土曜ランチタイムのみ)
   
飯田橋にある津つ井はちょっとお金があるときや、上司のおごりでよく行きました。
カレー、ハヤシライス、ステーキ重などをよく食べました。
特におごりのときは、単品のとんかつとカレーでのカツカレーを頼みました。
あぁ〜 食べたいなぁ・・・
         
カレー
  今もそうなのかは疑問ですが、カレー、スパゲッティー、ハンバーグは子供の好きな3大料理と聞いたことがあります。
子供の頃、アイドルタレントのカレーCMよりも、何故かキレンジャーの方がインパクトが強かったような気がします。
そういえば、カレーのCMで違和感を感じるのは、スプーンの下側になにもついていないからではないかと思ったりしています。

清里 ヴィラ・アフガン 山梨県北巨摩郡大泉村
西井出8240-3510

0551-38-3148 11時30分〜14時、17時〜19時(無くなり次第閉店)
定休日 火曜(祝日の場合は翌日休、月曜は夜休)
   
20代のころ友達と軽井沢に行った帰りに見つけたお店です。
2度ほどここのカレーを食べるためだけに東京からバイクを飛ばしたことがあります(^^;
ベーコンエッグカレーは絶品!もう一度食べに行きたいなぁ。

神保町 ボンディ神保町本店 千代田区神田神保町2−3
神田古書センタービル2F
03(3264)8320 AM11:00〜PM10:00
第3日曜日定休
   
東京時代、上司に連れて行ってもらったのをきっかけではまりました。
今でも東京に行ったときは必ず食べに行くボンディは欧風カレーのお店です。
ご飯の上にチーズがのっているのが特徴で、私の定番はチキンカレーの中辛です。
最初に出てくるゆでジャガイモ2つの食べ方も、カレーを食べる前に1つ、食べた後に1つ食べてます。

新宿 イレブンイマサ 新宿区西新宿1南口地下街1号
京王モール街
03-3348-3011 7:00〜23:00
   
新宿で小腹がすいたときよく行ったのがイレブンイマサです。
おもいで横丁角に姉妹店として、スパゲッティーも食べれるカレーハウスイマサがあります。
スタンド式のカレーハウスで、ちょっとせわしないですが、ボリュームは満点。
チケットを買うとレジから厨房に響くメニューの連呼がなかなか面白い。
ジャーマンカレー、ハンバーグカレー、ジャンボカレーが定番メニューかな?

岡山 ナッシュカレー総社店 総社市総社1000-1
0866-92-7455 AM11:00〜PM11:00
オーダーストップ PM10:30
   
岡山のオリジナルなカレー屋、ナッシュカレー。
岡山、倉敷、総社、福山をはじめなんと韓国にも店舗があるようです。
その中でも最近開店した総社店に時々食べに行きます。
自然素材を活かしたカレーとサフランライスが絶妙です。
ランチは大盛サービス&ルーが少なくなると足してくれます。
         
焼肉
  子供の頃、焼肉といえば親が時々買ってきて家で食べるとんちゃんでした。
とんちゃん は内臓類をタレに漬け込んだホルモン系の焼肉で、最近の焼肉屋ではほとんど見かけなくなりました。
時は流れ一人暮らしをはじめ多少お金に余裕が出来た頃は平日の食生活の悪さを休日に補うため、週末に焼肉を食べに行く習慣がついてしまいました(^^;今ではステーキより焼肉派です。

東京 清光苑 練馬区 上石神井1-14-5 03-3928-4924  
   
東京に住んでいた時によく食べに行ったお店。
パチンコ屋の2階にあり、σ(^_^)の中では焼肉屋の基本はこのお店です。
タン塩で始まり、カルビ、ロース、ミノ、ハツと食べ進んで最後はカルビクッパでしめるのが定番でした。

豊橋 希夢知 豊橋市小畷町619 0532-56-1127 (昼)11:30〜14:00[平日のみ]
(夜)17:30〜21:30日祝は17:00〜21:30
月曜日・第3火曜日
   
お気楽部長こと、おサルないとーくんお勧めのお店。
ここは焼肉もサルことながら、希夢知ラーメンは激辛の中にうまみのあり絶対にはずせません。

大阪 いろりや 道頓堀1-6-12
06-6212-2734 24時間営業 年中無休
   
大阪の試合の時にみんなで行く道頓堀にある焼肉屋さんです。
24時間営業なので遅い時間でもOK!
食べ放題ではありませんが、値段も安く特にハラミは絶品です。

岡山 ぐりぐり屋(総社店) 総社市総社1000−1 0866-94-9090 17:00〜24:00 年中無休
   
何故か店内にジャズが流れる焼肉屋さんです。
塩ハート、塩ハラミ、下駄カルビ等がお勧め!一押しは、骨なしカルビです。
包み野菜としてサニーレタスがサービスにつき、ポイントカードがあるお店です。
ただ、カルビクッパが無く、石焼ビビンバも野菜系のヘルシータイプなのがちょっと残念。
 
回転寿司
  子供の頃に、くるくる寿司とかいう回転寿司に初めて行った記憶がありますが、当時は大量に食べると割引になったり、お店に名前が張り出されたりしていた記憶があります。
ちゃんとしたお寿司屋さんはなかなか敷居が高くていけませんが、回っていてもいいから握り寿司が食べたい時に、回転寿司はリーズナブルです。一昔前と違って回転寿司でもおいしいお店が増えてきているように思います。

岡山 海鮮ろうど総社店 総社市中央3丁目14-110 0866-92-6247  
   
一皿100円ですが、ネタは新鮮でメニューも豊富なお店で、週末の夕方に行くと家族連れの待ちがスタックしていることも度々あります。 トロなどの高級ネタは1皿1貫になりますが、味もなかなかなものです。
あぶりトロ、あぶりサーモンは病み付きになる味で、最近の1押しのお店です。

岡山 すし遊館総社店 すし遊館総社店 総社1036 0866-93-3905  
   
シャリは人肌のCMでおなじみのすし遊館です。一皿120円でネタは新鮮です。
ここも週末の夕方はアウトオブレンジになってしまうので、早めの時間に行きましょう。
すし遊館はお店によっては、鯛のアラをレジ横で売っていたりします。
個人的には、巻方の段取りにちょっと難あり??

         
     
 
 
 
Back

Copyright (C) 2003studio未来来 All Rights Reserved.



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!